cocoamocha**

福岡在住主婦のハンドメイドメモ。

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

もちつき

IMGP1386m.jpg


12/1(土)に中学校でもちつきがありました。

毎年1年生が自分達で田植えをして、
収穫したもち米をつかって、もちをつく行事があり

「当日お手伝いできる保護者は・・・」というプリントが
きたので「参加」に○して提出していました。
長男も別にどっちでもいいって言う返事だったので。


でも周りのママ友はみんな不参加みたいで~泣

どうしようーorzって思ってたけど、
知らない、知ってるけど挨拶程度のお母さん方ばかり
でしたが、それなりに楽しく会話させていただきました。

それも、やはり子供たちの餅つきする姿を見たり、
掛け声をかけたり、もちを丸める作業を教えたりという
雰囲気の中だったので出来たんだと思います。

ついたのはクラス毎に10臼。
でも、ウチのクラスは12臼つきました<早く終わったため
最初は要領の悪かった子供たちでしたが、
何回か搗くにつれ、上達していくのがよくわかりましたにっこり


保護者用に役員の方たちが作ってくれた
豚汁もとっっても美味しくって、
おかわりしちゃいました笑

写真はもらってきたお餅で作った
ぜんざいですBrilliant.


やっぱり杵と臼で搗いたおもちが最高ですネピース
  1. 2007/12/03(月) 21:06|
  2. 日々のつぶやき
  3. | cm:6
  4. | tb:0

comment

お持ち帰り。

晃司も持って帰ってきたよ。けど自分が黄な粉餅にして食べるみたい。
すごく柔らかくって美味しそうやったよ。
本当は私も持ちつきに行きたかったけど晃司に
「お母さんが来たら俺の写真ばっかり撮るけん来んでいい」
って言われたよ。写真ぐらい撮ってもいいやんね??
ケチって言ってやったよ(爆)
  1. 2007/12/03(月) 21:28 |
  2. url |
  3. ちゃいぶ☆
  4. [編集]

No title

ミユユさん
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
お餅つきだったんですね~(ノ´∀`*)
おいしそうなぜんざい・・・[壁]_-) チラッ
あたしは昨日焼肉食べに行ったら
デザートがついてるって言うんで
シャーベットかな~って思ってたら
ぜんざいが出てきました!!!
白玉でしたけどね(´▽`*)アハハ
つき立てお餅でぜんざい。。。かなりおいしそうです(ノ´∀`*)
  1. 2007/12/04(火) 14:55 |
  2. url |
  3. みさ
  4. [編集]

ミユユ⇒ちゃいぶ☆

秀も学校ではきなこで食べてたようでした。
子供はやっぱりきなこ好き?

せっかくもらってきたもちも残りわずかです(笑)
ケチりながら食べてたけど・・・(爆)

晃司君の写真、撮ってあげればよかったねー、
でもね、ワタシの手はもちともちとり粉でとんでもないことに
なってたからね・・・・(^^;)

しかもそのまま手も洗えずに、
家まで帰ったしね・・・i-282
  1. 2007/12/04(火) 16:41 |
  2. url |
  3. ミユユ⇒ちゃいぶ☆
  4. [編集]

ミユユ⇒みさちゃん

みさちゃんもぜんざい食べてたのねー

それよりも焼肉屋さんという文字に惹かれたわ・・・(笑)イイナ・・・

白玉ぜんざいも好きでーす(*´∇`*)

  1. 2007/12/04(火) 16:44 |
  2. url |
  3. ミユユ⇒みさちゃん
  4. [編集]

No title

つきたてのお餅おいしいですよね!
私は、田舎育ちですが・・・1回しかつきたてのお餅食べたことがないです><
でも、その1回だけ小学校の頃に食べた、つきたてのおろし餅を今でも覚えてますw
なんだか、いい行事ですね~^^
  1. 2007/12/05(水) 13:12 |
  2. url |
  3. ももら
  4. [編集]

ミユユ⇒ももらちゃん

子供の頃のもちの味って忘れられないよねー(*^o^*)
ワタシも、小学校のころしたもちつき大会は忘れられないです。
そのときおろしもち、食べたー(笑)オトナの味だったのを
覚えてますv-290
  1. 2007/12/05(水) 19:39 |
  2. url |
  3. ミユユ⇒ももらちゃん
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

最近の記事

最近のコメント

ブログリスト

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ココア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


